英語の必要性

季節の変わり目は風邪が流行ります。
例によって私の家族も全員風邪です。。
しかし、共働きで子供もいると自分が休んでいる暇はありません。

f:id:kus0303:20180619141251j:plain

日中は猫に看病をまかせます。

 

そんな私の常駐先は外資系なので英語が必須です。
最近、業務内容の変化でその傾向が強まりました。

 

私は読み書きは出来るものの会話が弱いという日本人の典型的なパターンです。
日常会話はさほど問題ありませんが、ビジネスレベルが求められる為、力が足りていません。
外国人だと逆にしゃべれるけど書けないパターンが多いですね。

 

今月から私が取り仕切る海外との会議が始まり、毎回自己嫌悪に陥っています。。
世界各国から参加してくるので、国ごとに英語のニュアンスも違えば時間を合わせるのも大変です。
今までは参加者だったので気は楽でしたが、主催者となるときついです。。

 

今日もなんとか進行していきましたが、一斉に笑われた場面がありました。
なぜ笑われたのかわからない恐怖・・いや、ポジティブに考えればジョークが言えるレベルだったのか!?

 

ただ、確実に回数を重ねるごとに慣れてきてる感じはします。
外国人達も実はあまり深い話はしてないので、私も英語さえ不自由なくしゃべれれば・・と常に悔しい思いをしています。。
しかし、この英語を使える環境は私が望んだものなので、とても恵まれていると感じています。

 

当社はキャリアプランに応じて色々チャレンジできる体制が整っています。
語学、ITスクールに行くのもいいですが、現場での経験が一番です。
興味のある方はぜひお問合せください!