福岡出張 day1

数年ぶりの福岡出張。(小倉@北九州)
目的は、数年前に私が導入したネットワークの事務所閉鎖に伴う撤去です。
最寄り駅から羽田空港までバスが出てるのでスムーズにアクセスできます。

いつもの空港オフィス(私の中で)で仕事しつつ飛行機を待ちます。

飛行機に乗っている間は本を読むので毎回買いますが、なぜ空港の本屋は興味をそそるコーナーが多いのでしょうか。。

景色を眺めながら1時間弱で到着。
前回は新幹線で行きましたが、5時間はかかったと思います。
それにしても最近の飛行機はwifiでスマフォも使えるんですね。便利すぎ。

北九州空港に着いたと同時に東京の現場から電話がありました。
非常に重たいトラブルが発生した様子。なぜこのタイミングで・・。

原因はITではないのですが、私が貧乏くじを引いた格好でした。
もう気分は最悪です。その場で120%の力を出して問題に対処してなんとかなりましたが、空港を出発するのが遅れてしまいました。

急いで現場に行き、現地の各種業者に指示をするも、不運は続きます。
今回はケーブル関係の撤去を私と業者で行う予定でしたが、現地の担当者がやはり出来ない、工事業者を手配する必要があると言い出しました。
現調もしたのになぜ・・どうやら新人だったようで判断を誤ったようです。

翌週には現状回復工事が始まってしまうので、今日何もしないで帰ることは許されません。
担当者では話にならないので先方の事務所まで行って直訴。内心相当焦ってました。。

すると、運良く数年前導入に携わった担当者がマネージャーに昇格したようで、私のことを覚えていてくれてなんとか対応してくれることになりました。あの時飲んでおいてよかった!

100均で工具を買い揃えてそこから私も一緒に怒涛の勢いで撤去作業。
新たにオフィスのケーブル撤去のノウハウを習得しました。
その他業者の調整も終わり、なんとか初日の作業はやるべきとこまでは出来ました。。
ただのネットワーク撤去、しかしそこに至るまでには様々なドラマがあります。

夜は疲れ果てたので休もうと思いましたが、ホテルで自転車をレンタルできたので軽く観光しました。

明日も大変そうですがなんとか完了させたいと思います!