新年会

年末年始。
私の現場は4日(金)も休みなので9連休です。
私は年末年始は自治会の仕事があるので私以外は妻の実家に行きました。

どんと焼き?という竹を切って運んで組み立ててお札とかと一緒に燃やす行事をしたり、、(結構重労働)

f:id:kus0303:20190115143543j:plain

翌週の3連休は自治会の新年会がありました。
私は実行委員だったので準備でかなりの工数を使うことに。

ビンゴ大会、そして毎年恒例の生バンドカラオケの為にベースも弾きました。
高齢者が多いので、まったく知らない曲を以下のようなコードだけ書かれた歌詞カードを当日渡され、練習なしのぶっつけ本番で演奏しました。

f:id:kus0303:20190115143613j:plain

このような時、ベース的にはコードのルート音だけ各小節の頭で鳴らすことだけは守りつつ、あとはアドリブです。
そうすれば音は外さないので、リズムをある程度ドラムと合わせればやり過ごせます。
それにしても高齢者の人たちは総じて歌が上手い!(演歌だからよくわからないけど・・)

 

その後は打ち上げ含めてダラダラと飲み続け無事終了しました。
とりあえず体重が恐ろしいことになっています。
東京マラソンもあるので、明日から気合を入れ直して仕事含めて全力でがんばりたいと思います!