セッション企画

今日は高校時代の同級生(ドラム)と客先関係の方(ピアノ)とジャズセッション。
曲はMy foolish heartとFly me to the moonと名曲をチョイス。

昔1ヵ月間ボストンのジャズミュージシャン夫婦の家にホームステイして学んでいた黒歴史もありますが、空白の期間を入れてもベース歴は10数年、やっとジャズを楽しめるレベルに近づいてきました。

 

ピアノ担当の方が楽譜を書いてくれましたが、内容が意味不明過ぎたのでコード進行だけ教えてもらいました。

 

ジャズはアドリブの世界ですが、コード進行と曲展開に基づいての話なので、楽譜を見ながら初見で弾く練習にもなります。


内容としては、思ってた以上にいい感じでした。恐らくその辺で自然に流れててもなんら違和感はないレベルです。
最後のほうは音楽理論の授業になってた気がしますが、やはり上手い人とやると色々勉強になります!

f:id:kus0303:20190205102150j:plain

その後は飲みで仕事の話をしたり音楽について語ったり。
風邪は悪化しましたが満足感は高かったです。

翌日はプロジェクトの夜間作業ですが、なんとか乗り切れそうです。

 

続けて来週もプロジェクトで重要な作業がいくつもありますが、週末はしっかり休んで万全の状態で対応したいと思います!