東京マラソン2019

東京マラソン当日。
4時くらいに起きて諸々準備してから新宿に向かいます。
地元駅からもちらほら出場者が乗ってました。

 

都庁前の集合場所は人の数がすさまじかったです。
トイレも激混みで、まだかなりの数が並んでるのに時間がきてしまい入場ゲートが閉鎖されてしまいました。。
その場合は最後尾のほうからのスタートですが、開始してからスタートラインを通過まで10~20分はかかったと思います。(それでも関所の足切り時間は変わりません)

 

開始までは1時間近く雨の中凍えながら待ちます。
もう全身、靴下までビショビショで体の芯まで冷えた状態でスタート。

f:id:kus0303:20190305120820j:plain

5km地点
寒さでトイレが近くなり、20分くらい並んでタイムロス。

 

10km地点
遅れを取り戻そうと抜き続けました。
体も温まってきました。

 

15km地点
またトイレに行きたくなり20分程度ロス。。
途中、集団をひっぱる猫ひろし選手とすれ違いました。
めちゃくちゃ速かったです。

 

20km地点
そろそろ関所の時間が気になります。
しかしまたトイレで時間ロス。

 

25km地点
未体験ゾーンに突入。
まだ大丈夫そうなので、後半に備えて貯金を溜めます。

 

30km地点
噂の30kmの壁。私はまだ大丈夫そうなので引き続き走ります。

 

35km地点
脚終了。もう走るのは不可能です。1km早歩きで8分だったので、計算上は残り全部早歩きでも関所は時間内に通過できそうです。よって、ここからは気合いのみ。
タイムの貯金を溜めておいてよかった!

 

40km地点
早歩きするなら絶対に止まらないと決めてたので、脚の激痛に耐えながらとにかく気合いで前進していきました。一番つらい時間帯。
道端の応援で、自分のやり方でゴールすればいい!という声援が心に響きました。

f:id:kus0303:20190305120910j:plain

ゴール地点
最後の1kmは道の両サイドからの応援がすごく感動的でした。
時間は5時間代と遅かったですが完走できました!
諦めずにゴールすることで達成感がすごかったです。
とにかく人生でトップクラスに辛かった・・

f:id:kus0303:20190305120933j:plain

今回は雨と寒さでかなり過酷な環境だったと思います。
途中で倒れてる人もいたり、私もしばらく指の震えが止まらず何もできず凍えてました。
実況で応援してくれた家族、バンドメンバー、トライアスロンチームの方々に感謝します!

 

レース後は脚も生まれたての小鹿状態で低体温症的な体調の悪さで悲惨でした。
プロジェクトの兼ね合いで休めませんが、明日は相当地獄になりそうです。。

 

とりあえず徐々に回復しながら普段の生活に戻りたいと思います!

f:id:kus0303:20190305120956j:plain