約10年ぶりのライブ

急な展開でライブをしました。
当初より準備はしていたので、条件が合うものが急に出てきた感じです。
約10年ぶりのライブ(もっとか・・?)、緊張します。。

f:id:kus0303:20181109162020j:plain

ということでリハ。

サウンドチェックでPAさんと中音と外音の調整を行います。
ちなみにライブハウスでお客さんが聞く音と、ステージ上の音はまったく異なります。
ステージ上では希望するパートの音量を足元のモニタースピーカーから上げて聞くだけなので演奏者達的には音では盛り上がってないのです・・

なので、リハやライブ時にかなり最悪だったなと思う演奏でも、PAマジックで外音を聞くとかなりよかったりします。

f:id:kus0303:20181109162030j:plain

そうこうしてるうちに、あっという間にライブの時間が近づいてきました。
控室で待機して本番を待ちます。共演バンドに挨拶などもしつつ。

 

今回は家族以外は呼んでないので気楽にやろうと思ってましたが、ステージに上がるとまさかのほぼ満員。

どういうことだ。。逆に見てくれないていいんだけど・・と焦りました。

f:id:kus0303:20181109162052j:plain

f:id:kus0303:20181109162043j:plain

しかし、やってみるとお客さんの反応はかなりよく、予想外の盛り上がり。
その勢いもあり、プレイも調子よくステージングも上出来でした。
何よりステージで演奏しててとても楽しかったです。
メタルバンドの時代はどちらかというと客を威嚇するだけだったので、この感覚は初めてです。

 

ライブ後は他のバンドやブッキングマネージャーと話しての営業。
こういった繋がりが次のライブと集客に繋がります。
打ち上げで久々に相当飲みましたが、とても充実感のある1日でした。
代償はiphoneの全壊。

 

これで今年の1番の目標は達成しました。
あとは年末に向けてその他もろもろやり残しのないように対応していきたいと思います。